サイト内の歩き方


建設業許可申請サポート福岡「サイト内の歩き方」③

投稿日時:2015/07/24 11:32

ホームページというものは、基本的には掲載されているすべての情報について、トップページからアクセスできるような単純で分かりやすい構造が望ましいと思いますが、当ページのように100ページ超のサイトにもなると、それがなかなか難しい面があります。


しかし、内容次第ではトップページから直接ではなく、間に1つ2つコンテンツを挟んだ方がかえって分かりやすく、かつ見栄えもいいこともありますので、あえてトップページにすべてのコンテンツのリンクを張ることはしていません。


ただ、サイト内の誘導がうまくいっていないと、訪問者の方が必要な情報を見つけることができないという問題もありますので、その点当サイトでは各ページの最下部に「関連コンテンツ」という項目を設け、当該ページの訪問者が次に見たいであろうと思われるコンテンツに移動していただけるようにしています。


ただし、それもまだまだ完全ではありませんので、探したい情報をダイレクトに見つけていただくためには、やはり「サイトマップ」をご覧いただくのがよろしいかと思います。


当サイトのサイトマップも、基本的には他サイトと同様、全コンテンツを一覧で表示しているものですが、若変わっているのは、単に全コンテンツを列挙しているのではなく、左サイドバーのように、細かくカテゴリー分類して表示していることです。


これにより、たとえば建設業の許可業種のうち「機械器具設置工事業」という業種を調べたいとすれば、「建設業許可の業種区分」というカテゴリーがあるので、そこをご覧いただくと、建設業28業種すべてが表示されているので、一目で機械器具設置工事業がそこにあることがお分かりいただけると思います。

しかも他サイトのような全業種の一覧表ではなく、丸々1ページにそれについて解説してありますので、情報量も豊富です。


また、「経営業務の管理責任者」「専任技術者」等の建設業許可の中でも基本中の基本といえるものは、多くのサイトでは「建設業許可の取得要件」などといったカテゴリーの中にひとまとめにされていることが多いと思います。

しかし、これらは奥が深いものでもあり、多少建設業許可をご存じの方なら、もう少し詳しいこと(たとえば「令3条の使用人」「経営業務の管理責任者に準ずる地位」など)をお知りになりたいでしょうから、「建設業許可の取得要件」の中では初歩的なそれらの情報のみにとどめ、さらに深い内容については「経営業務の管理責任者に関する知識」「専任技術者に関する知識」という別カテゴリーを設け、そちらの方で詳細の解説をしています。


このような形で当サイト・建設業許可申請サポート福岡は、建設業許可に関するより多くの情報を掲載し、また初級者の方にも上級者の方にも必要な情報が探しやすいように構成しています。


今後も内容の充実や使いやすさ、情報の探しやすさについて工夫及び改善に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。




Powered by Flips